アクセスカウンタ

アラマイ日記

プロフィール

ブログ名
アラマイ日記
ブログ紹介
アラジン、まいちゃんの2匹のニャンズと旦那さんの4人家族。
趣味はパッチワークとゴルフ。
ニャンズとの楽しい生活を綴ります。
zoom RSS

顔、かお、顔

2015/03/29 17:30
カルトナージュの教室で、ブックボックスの課題がありました。
使って見たかったマイケルミラーで作りました。

画像


画像


画像


お気に入りです〜(≧∇≦)
可愛さはみじんもありませんが(ーー;)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


アートな世界

2015/03/22 09:27
昨日はパッチワークの教室でした。
毎度皆さんにお会いできるのは楽しいものです。

先輩のquilts1989さんにお誘い頂き、有楽町で行われている
アートフェア東京に行ってきました。

ステキな方に連れて行って頂くと、素敵な作品に出会えました。
あっ、でもちょっとマニアックな作品はわたしの嗅覚が冴えました(笑)

若手の作家さんに話を伺っていると、良い刺激を受けます。
このアート展は作家さんがみじかに感じられて、来年もまた行きたいなあと思いました。
quilts1989さんお誘いいただきThanksです(^-^)

画像

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


3月になってました

2015/03/10 18:17
気がついたらあらら3月
花粉も元気に飛んでるよね〜

ここ2カ月くらいは、何だかバタバタで帰りも遅くてばて気味

先週、中国出張から帰って来てスーツケースに乗って怒りの視線(笑)
※本人はいたって真剣です‼️

画像


ちょっと顔は暗いですが、メチャお怒り

しかし、しばらくご機嫌とるとこのお顔がお目見え(親バカです)

画像


こんな時まいちゃんはちょっとスネてます(笑)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


初体験ヒェ〜

2015/02/13 09:10
昨日会社のスタッフと夕食。

中国の淡水魚や東北料理や餃子とみんなで愉しくいただきました。

この魚(名前忘れた)見た目と違い淡白で美味しいかったです。

画像



初の虫を食べました。蝶々のサナギらしい(~_~;)

画像


カリッと揚げてあるので美味しいかったけど、目を閉じて食べました(>_<)

2年半毎月来て初めての体験‼️
避け続けてたけど避けきれず食べてしまった…(笑)
記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


雷魚美味しかった(^.^)

2015/02/11 11:31
一昨日「沸騰魚郷」という四川料理に行きました。
以前も紹介したことがありますが、どうしても食べたくて現地のスタッフに予約してもらい
予約してくれたスタッフと日本のスタッフ3人で行きました。
日本のスタッフは、北海道に住んでいるので淡水魚を食べる機会がなく、
あまり乗り気ではなかったようでした。
あはっ、無理言ってごめんなさい(⌒-⌒; )

画像


画像


でも、食べてみたら「美味しい」と言っていただき安心。
麻婆豆腐、鶏肉とカシューナッツ炒め、サラダを注文してたくさんいただきました。

中国のスタッフは雷魚の料理が好きなので残りは持ち帰りしました。
ちなみに持ち帰りを「ダーパオ」というとのこりの料理を持ち帰えることが出来ます。
もし、中国で食べきれず持ち帰るときには言ってみてください。

お店の玄関にいた雷魚をアップで撮りました。

画像


ちょっと蛇みたい(ーー;)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


本渓に行ってきました

2015/02/08 16:49
会社の方に瀋陽から1時間半くらいのところにある本渓に連れて行っていただきました。
本渓水洞という洞窟が有名です。
洞窟の中に流れているみすは澄んでいてとても綺麗でした。
中国でこんなに綺麗な水は初めて見ました(^.^)

洞窟内は、なかなか幻想的で良かったです。

画像


画像


でも、なぜか恐竜もいましたが(^^;;

画像


キルトはというと、考えてはボツ考えてはボツの繰り返し(-_-)
キルトは洞窟の美しさとはかけ離れているなあ↓
写真撮る気にもなれない凹
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


乗り継ぎ

2015/01/21 16:27
今日、瀋陽から帰国です。
ナッツリターンですっかり有名になった大韓航空で帰っています。
瀋陽空港 11:15発 → 仁川空港乗り継ぎ → 成田空港 20:00着
ここ仁川空港で3時間半待ちです(o_o)

画像


眠い…

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


大連出張

2015/01/17 11:06
15日、16日と大連に出張してきました。

日本でいう新幹線で2時間半で行きます。
夏は1時間半で行くのですが、冬は少しスピードが落として運行します。

画像


行きは空いてましたが、帰りは満席でした。

大連のお客様と昼食をご一緒させていただいた時に出てきた一品です。

画像


小籠包と似たようなもので、見た目可愛く、味も良しでした。
瀋陽にはなかなか無い一品です。

瀋陽には夕方着きましたが、雪が降っていてホテルまで歩いているとコケそうになりました(笑)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ひかり通路

2015/01/15 09:42
ホテルの横は大きな遊歩道。

そこに出来たひかり通路(^.^)

画像


画像


12月中旬には無かったので、それ以降に出来たらしい。
日本もクリスマス、お正月には綺麗なネオンがたくさん雰囲気をかもし出しているのと同じだなあなどと思いながらみてました。

キルトはあーでもない、こーでもないと悩みながらのデザイン考えてます。
想像の羽根が広がらないのか、羽根がないのか(笑)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


あと少し足りない

2015/01/13 09:37
今年も中国出張始まりです(o_o)

いつも利用しているホテルのリビングの一コマ(ーー;)

画像


わかり難いかもしれませんが、レースのカーテン幅間違ってないのに、なぜメインのカーテンの寸法間違えたのかなあ⁉️

間違えたとしても、そのまま使い続ける強さ( ̄O ̄;)

今日は比較的暖かい(でも只今-13℃)のでまあいいのですが、これ寒いとシャレにならないくらい寒いから、ホント。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


あけましておめでとうございます

2015/01/05 17:29
今年は実家には帰らず、我が家で新年を迎え三が日は朝から乾杯

アラマイたちはマッタリと旦那さんと寝てました

わたしはベビーキルト完成に向け、毎日頑張ってました!と言いたいところですが、やっぱり朝から乾杯してましたので、2日の夜中に酔いが覚め、いざ頑張るぞ〜〜と始めましたが、休み中の完成はちょー厳しいと今頃自覚した次第です。

あとひと踏ん張りしてみます(・・;)

画像


って、昨日アップするつもりが…忘れてた‼️

初めてi6からのアップでーす。

今年もよろしくお願いいたします。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今年もあとちょっと・・・

2014/12/30 16:21
昨日は雨で掃除をする気にもなれず(言い訳)、NHKの「花子とアン」を1日見てました。
確か先週は「ごちそうさん」を一日見ていたような・・・

年末なのにアホですねー(笑)

今日はまだ終わっていないところの大掃除を旦那さんと掃除して、いまは年賀状印字中・・・
今年も皆さんに送るのが元旦には届かない私です。ごめんなさい
一年が年々早くなるよーーーー

でこの人たち
画像

めずらしく仲良く並んで座ってました。
ホットカーペットの魅力は不仲な二人を仲良くさせます(笑)

画像

アラジンはさらに気持ち良くなり、エアコンの暖かい風が来るところを陣取り、ダラダラです

まいちゃんは皆さんに早めのご挨拶
画像

来年もよろしくお願いします!!って言ってると思う(笑)

さあ、明日はお正月に向けて準備しないと・・・

でもキルティングもしたいけど・・・進まんなー・・・ミシンで正月キルティングしよう!!
あと、キット買ったのでカルトナージュもしよう!!

意気込みと進捗は相反しているけどね(笑)

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ある夜の夕食

2014/12/12 08:59
会社のメンバーが瀋陽の郷土料理を食べさせてくれると、ローカルな店に行きました。

部屋に案内されると、部屋には大きな鍋がグツグツとしてます。

画像


これ初めてきましたが、薪で鍋を煮込んでいるのです。
そしてその熱が、周りの壁を温めるように出来ているのです。
部屋は暖かくなり、すごく合理的!!!

で、お店のお兄さんが鍋をチェックしに来た時にパチッ

画像


おおおーっ、こんな感じなんだ!
鍋の大きさはだいたい70〜80cmくらいかなあ?!

この中身は何!?

画像


なんと、この鍋の大ききさのナマズが丸ごと1匹入っていると聞きました
ナマズか〜〜〜〜〜
と思って食べたら、ちょー美味しくてびっくり!!
辛い味噌ベースのスープで煮込むので、臭みは一切感じませんでした。

美味しかった!!
連れて行ってくれてありがとう!!!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


怖ーーーーーーい

2014/12/10 09:25
日曜日に夕飯はホテルで食べることにしたので、ワインとチーズを調達に
ウォールマートにお買いもの行く途中の風景!!!

画像

んんっん!


えっ、命綱ってこれ?!マジ?!

画像


やっぱ違うね!!!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


美味しかったよーーー

2014/12/09 09:12
12月1日から瀋陽に来ています。
冬の瀋陽はさすがに冷え込んでます。
まだ-20℃にはなっていないので、まだまだだとは思いますが・・・・
毎日最低で-16℃〜-18℃くらいいきますから寒がりの私にはやっぱり、さむー


でっ、寒さを忘れるためにみんなでご飯行きました。

海老の串刺し
画像


こんもり野菜
画像


かぼちゃのフライ
画像


冷麺みたいなもの
画像


太刀魚の甘辛煮
画像


蒸し野菜
画像


画像


画像


瀋陽の郷土料理で、写真にはないのですが魚の蒸し揚げみたいなものを御輿みたいなものにのせて、運んできます。部屋の入口が狭くて入れないと言って部屋の中には入ってきませんでしたが・・・・(笑)
でも、どれもおいしく頂きました。
円卓でみんなで料理を囲んでワイワイと楽しかったです。
たまに食べることがあるのですが、太刀魚の甘辛煮のようなものがあるのですがこれがいけるのです!!
不思議と日本人の口に合うものが多いと思います。

またみんなで行きたいです。

ご飯ばかり食べてなく、ちゃんと仕事もしてますよ(笑)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


風邪引いて咳が止まらない

2014/11/12 08:44
日曜日にホテルでせっせとピースワークをしていたら、なんだか喉がイガイガすると思っていた・・・

月曜日の朝起きたら喉がチョー痛い
ヤバい、風邪引いたよ〜〜〜

そういえば熱っぽいと感じたような気がする・・・・・
遅い、いまさら遅いよ。

以前、中国の風邪薬を買って飲んで右半身湿疹が出るという経験上中国の風邪薬は飲めない。

日本人スタッフが抗生物質を持っていたので、頂いて飲んでるがまだ咳がでるし、止まらない・・・

寒さに弱い私は、この時期には必ずと言ってよいほど風邪をひきみんなに呆れられる
一応の準備はするが、風邪薬も底をついた・・・・

あと一袋の風邪薬

気合いで完治するぞーーーーー

画像


でも今日は寒いよー、日中でも0℃までしか上がらないらしい・・・・

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


イベントいっぱい その3

2014/11/11 13:29
イベントいっぱいの最後は、先月のハロウィンです。
教室の先生と皆さんとで出かけました。

画像


久しぶりのディズニーランドは楽しかった!!

ハロウィンの仮装はかなりレベル高いです。
そしてみんななりきりでいい感じでした

10年以上ディズニーランドに行ってなくて、でも夢の国は健在です
園内にいる間は現実逃避を自然にさせてくれる不思議な空間。

またまたTさんにお世話になり、チケット購入して頂きました。
ありがとうございました。

シンデレラ城を後にすると私たちの魔法は解けて、普通のおばさんたちに戻りました(笑)

画像


またみんなで行きましょうね!
※40〜70歳台で一番元気だったのは、60歳台の方でした。
 次はクリスマス!?



で、翌翌日から瀋陽にきました。
先週金曜日にみんなで食事会。

画像


回民族の方が経営する食堂です。
回民族は豚肉は宗教上食べれませんので、羊肉、牛肉がメインになります。
これは、羊の足の部分だと思います。
臭みが少なく美味しかったです。

でも白酒というきつーいお酒(45度くらい)を何度も一気飲みして、帰りの記憶がない
どうやってホテルに帰ったか記憶にありません。
※翌日確認したら、ちゃんとしてたらしい????

異国の地で飲みすぎには注意しましょう!!!
あっ日本でもね!



記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


イベントいっぱい その2

2014/11/07 17:52
箱根の旅の翌週は、旦那さんと軽井沢に行きました。

10月はずーっと忙しく毎日最終電車での帰宅。
体調は大丈夫かしらと思いながら内心ヒヤヒヤものでした。

無事に仕事も納まって一息

ではということで、新幹線でLet's Goで行きました。

画像


最後は焼き肉食べて帰ってきました。


その週は何となく二人で外食が多く、いつも行くお寿司屋さんにも行きました。
楽しいおしゃべりと美味しいお刺身やお寿司などなど

ショーケースのところに毛ガニ君が鎮座してまして、白魚の開き(笑)を一緒にパチリ

画像


人相の悪い毛ガニ君????(笑)
画像


白魚の開きの素揚げ
画像


板さんがノリノリで作ってました(笑)

いつもお邪魔するとワイワイ楽しく食べて、飲んで満喫できるお寿司屋さんです。
たまに飲み過ぎるのがいけませんが・・・・

また行きますね!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


イベントいっぱいでした その1

2014/11/05 13:58
10月はイベントが続きました

10月のお教室が終わって、皆さんと箱根一泊旅行

画像


お宿は箱根駅から川沿いを少し歩くとあるお宿でした。
とても良い感じのお宿で、着いたそうそう「すぐご飯食べたい」とわがままからスタートしました。

お風呂も露天風呂と朝湯を堪能しお宿を後にしました。
あっ写真なしです、おしゃべりが楽しくて写真撮る暇なかったです(笑)
私は皆さんのおしゃべりの中、グーグー寝てました・・・どこでも寝れるって便利


翌日は箱根の森美術館へ登山鉄道に揺られていきました。

箱根の森美術館は初めて行きました。
なかなか見応えがありました。

画像


画像


画像


画像



なんとモモンガ発見!!

画像


ではなく

画像


芸術!!!


そしてやっぱりピカソは面白かった

画像



この円い中に全員集合

画像



楽しい時間はあっという間に過ぎまして・・・・
で、出発前日まで出張でしたので主婦放棄で旅行に行きましたが、やはり我が家の状態が気になり皆さんより少し早目の帰宅をさせていただきました。

楽しかった旅行です!
またみんなで行きたいです

お宿の予約と引率Tさんありがとうございました!!
またよろしくです

その2、その3はまた後日ということで・・・
再見、再見、再見(さいなら、さいなら、さいなら)

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


10月になっていた

2014/10/09 13:38
時期はずれの台風が来る中、体調悪しでこの薬たちと現在お友達中

画像


一昨日に病院に行って風邪薬と腰痛の薬をもらい、風邪の際に蒸気にまじった薬?!を口と鼻で吸い込むものがあるのですが、それを吸い込んでいたら咳が止まらなくなり、もともとお願いしていた点滴と一緒に投与して頂きなんとか咳は収まりました・・・・

大丈夫かよ、私・・・・

最近思うのは中国出張に行くようになって咳がヤバいと思うことがある・・・
ぜんそくの吸引機がないと、咳が止まらないことしばしば!!

でも中国の人は強い!
私のようなへたれ体は見当たらない!!!

さすがだ!

そして昨日から中国!
きっと私も大丈夫になるはず(笑)
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


続きを見る

トップへ

月別リンク

アラマイ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる